お知らせ

戒名を考える会

真光寺で年3回ほど開催予定の「戒名を考える会」の模様です。

戒名を考える会では、戒名の意味を知り、自分で選んだ漢字で

戒名を作ってしまうという、斬新な企画です。

P1140153

まず戒名って何?から始まり・・・

「戒名」は英語でいうとブッディストネーム。

その方の仏教徒としての名前です。仏教で定める戒律をよく守り

「仏、法、僧」を大切にする方への贈り物です。

と、まぁ、ありがたいものではあるのですが、そこは現代。

お金のかかる文字の羅列という認識の方は少なくありません。

この誤解をほどき(戒名そのものにお金はかかりません。)

自分の戒名を自分で考えてみることで

戒名本来の意味を知り、今後の人生を豊かに過ごしていただくという企画です。

皆さん真剣です。

P1140160

自分の名前を自分で考えるのです。粗末なものにはできません。

漢和辞典をにらみながら、戒名適字の中から理想に近い並びを

選んでいきます。

少し前に戒名を自分でつけたよとシャレた芸能人がいましたが、

戒名には文字の並びにルールがあるので、実はそれを知らないと戒名としては

不完全になるのです。

また、素敵な文字でも発音(呉音)がかっこよくなかったり、

ずっと好きだった文字に大した意味がなかったり、悪い意味だったりと、

文字の並びを作るパズルを解いていきます。

戒名を考える会、次回は10月11日となります。

是非ご参加ください!おすすめです!

バス見学会・説明会のご予約はこちらから

真光寺の樹木葬墓苑はいつでもご覧になれます。東京駅、千葉駅から直通バスでご案内する
便利なバス見学会も毎月ございますので、是非ご利用ください。

バス見学会の行程表や詳細はこちらから



・樹木葬・自然葬・散骨に関する一般的なご質問も受け付けます。
・法事・お葬式など仏事に関する一般的なご質問も受け付けます。
・ペットの埋葬をご希望の方はお問い合わせください。
・改葬をご相談したい方はお問い合わせください。

お問い合わせ・資料請求はこちら

曹洞宗瓦谷山真光寺 縁の会事務局(受付時間9時〜17時)

電話番号:0438-75-7365

ページの先頭へ