お知らせ

お盆のお供えとお飾り

間もなくお盆を迎えます。

スーパーやホームセンターにもお飾りのセットがならぶようになりました。

お盆といえば棚をつくり、その上にお供えものを並べて

あの世からお帰りなるご先祖、精霊をもてなす行事です。

言い方を変えると仏さま、ご先祖様のダイニングテーブルを作るということです。

このお飾り、本格的にすれば様々なものをそろえ、場所もとり

またその配置なども心得のある人に聞かなければわからないものです。

マンションや少ない人数のご家庭ではそれほどのことはできないけれど、

しかし、ご先祖や亡くなった方がお帰りになるこの日のために

何かもてなしを準備したいという方は多いようですので、

この方法についてご紹介いたします。

 

いつもどおりご本尊さま、ご先祖そまにお供えするお供物の他に

お盆にはたくさんの仏が帰っていらっしゃるので

その仏たちのために小さな器で良いのでご飯をひとつお供えください。

このとき、そのごはんはいつものお供えより低い位置が

望ましいです。(ご本尊、ご先祖に配慮して)

無縁の仏さまもそれを召し上がり、これでお盆のご供養になります。

是非参考にしてみてください。

P1140433

これからは百日紅が見頃になります。

バス見学会・説明会のご予約はこちらから

真光寺の樹木葬墓苑はいつでもご覧になれます。東京駅、千葉駅から直通バスでご案内する
便利なバス見学会も毎月ございますので、是非ご利用ください。

バス見学会の行程表や詳細はこちらから



・樹木葬・自然葬・散骨に関する一般的なご質問も受け付けます。
・法事・お葬式など仏事に関する一般的なご質問も受け付けます。
・ペットの埋葬をご希望の方はお問い合わせください。
・改葬をご相談したい方はお問い合わせください。

お問い合わせ・資料請求はこちら

曹洞宗瓦谷山真光寺 縁の会事務局(受付時間9時〜17時)

電話番号:0438-75-7365

ページの先頭へ