お知らせ

団参旅行記

10月15日から17日の二泊三日の行程で団参旅行。

初日 岩手一関から毛越寺、正法寺の様子です。

まず一行は毛越寺に。

これぞ団体旅行の醍醐味。ガイドさんが付いてくれます。

世界遺産の毛越寺は浄土庭園の典型で日本最古の「作庭記」

に思想や技法を現代に伝える貴重な考古学的な遺構だということです。

この日、東北地方は曇、時々晴れ。気温は17度ほど。

すでに紅葉にそまるモミジに、もう少し厚着をしてくれば

よかったかなぁと思う千葉県民たち。

広い境内の中には随所に海を思わせる島や浜があり、

平安貴族が思う楽園の姿を偲ぶことができます。

一行は移動して正法寺へ。

この正法寺はかつて、永平寺や総持寺と同じ本山格であった

お寺であり、特に本堂のかやぶき屋根の大きさは日本一とも

言われていて、大変迫力のある構えとなっています。

でかい・・・・

お寺の全てが大きいのでわかりづらいのですが、

屋根だけで高さ26mあるそうです。壁のようです。

階段がこの通りですから、いろいろとおかしいです。

昔の人は巨人だったのでしょうか・・・

修行寺でもあります。現在6名が修行されているそうです。

寒さの厳しい環境での修行は少しのことでは動じない心を作るのかもしれません。

 

この日、志戸平温泉に宿をとり、二日目を迎えます

つづく

バス見学会・説明会のご予約はこちらから

真光寺の樹木葬墓苑はいつでもご覧になれます。東京駅、千葉駅から直通バスでご案内する
便利なバス見学会も毎月ございますので、是非ご利用ください。

バス見学会の行程表や詳細はこちらから


東京駅発:

11月23日(木)

千葉駅発:

12月3日(日)


・樹木葬・自然葬・散骨に関する一般的なご質問も受け付けます。
・法事・お葬式など仏事に関する一般的なご質問も受け付けます。
・ペットの埋葬をご希望の方はお問い合わせください。
・改葬をご相談したい方はお問い合わせください。

お問い合わせ・資料請求はこちら

曹洞宗瓦谷山真光寺 縁の会事務局(受付時間9時〜17時)

電話番号:0438-75-7365

ページの先頭へ