活動報告(仏像彫刻体験)

先日、仏師さんによるお地蔵さんを彫ってみよう!という体験教室がありました。

Img_9425_r 右奥に座っている方が仏師の鈴木謙太郎さん。 お若いです。袖ケ浦市在住で市内で仏像彫刻教室を開催されています。

今回は体験教室ということで、二時間でお地蔵さんを一体彫りあげます。
Img_9422_r この状態からスタートです。まずは線を三角刀でなぞって掘っていきます。

こんな感じになります。 Img_9427_r

そしてお次はその線の両サイドから印刀をV字に入れ、さらに線を深く彫っていきます。線がくっきり浮かび上がってきます。  Img_9437_r 先程のよりも線がはっきりしてます。左側が鈴木仏師さんの彫ったものです。

Img_9433_r 皆さん集中しています。とても静かです。いい時間です。

お次は同じく印刀で角をとっていき、立体感をだしていきます。

平面から若干立体的に。   Img_9441_r

と、あっという間に二時間。

最後に皆さんのを並べて。
Img_9442_r 一番右上が鈴木さんのです。

線を彫ってちょっと削った段階でもそれぞれの味が出ています。

今回は体験でしたが、10月から本格的に仏像を彫っていく教室を開催します。
教室では初めての方でもご参加いただけるように、彫刻刀の研ぎ方から始め、
地紋彫りで基本の小刀の使い方を一通り体験し、
お地蔵さん、仏足、仏手、仏頭とそれぞれの方に応じたペースで徐々に立体に取り組みます。
鈴木謙太郎さんHP

日時:毎月第一・第三水曜日  13:30~16:30
費用:3,500円/月一回   7,000円/月二回
場所:真光寺 地図
最低開催人数:三人

お問い合わせ・お申込みはお電話・FAX・メールからお願いします。連絡先

 

目次
閉じる