お知らせ

11月の七日法要 三黙道場

例年の縁の会総会は中止となり、月例供養式を11月7日に行いました。

昼食の時間。

withコロナ(個人的に変な言葉だなぁと思いつつ)のご時世

に寡黙な食事のお時間です。

今日のお昼は真光寺で栽培、収穫した自然薯のトロロご飯

と車麩の唐揚げ。

静かな食堂(じきどう)にトロロご飯をズビズビすする音が響きます。

楽しい食事の時間がこんなことに・・と思いますが、

実は禅宗の修行道場では食事中、一切の言葉を発してはいけないことになっています。

その他、風呂、トイレとも発してはならず、食堂を合わせて

三黙道場と呼ばれます。

なぜなのかはわかりませんが、禅宗の所作には理由があるので、

これにも合理的な理由があるのではないかなぁと思います。

もしかしたら、食事中のおしゃべりがご飯粒を飛ばしたり、衛生的に

問題があることを知っての取り決めなのかもしれません。

さて、真光寺産の自然薯です。1本1500円〜2500円程度で販売中。

「自然に生えてないから自然薯じゃないじゃーん。」

いいえ。自然薯です。トロロにするとすり鉢が持ち上がる粘り。

これだけの粘りなので、出汁をたくさん入れても弱くならず、

うま味の濃〜いトロロができます。

先日は真光寺の手打ちそばと絡めてトロロそばで賄いを作りました。

控えめに言って最高です。配送可。是非お問い合わせください。

ご家庭で楽しくおしゃべりしながら召し上がってくださいませ!

 

 

バス見学会・説明会のご予約はこちらから

真光寺の樹木葬墓苑はいつでもご覧になれます。東京駅、千葉駅から直通バスでご案内する
便利なバス見学会も毎月ございますので、是非ご利用ください。

バス見学会の行程表や詳細はこちらから


東京駅発:

1月24日(日)

千葉駅発:

1月23日(土)


・樹木葬・自然葬・散骨に関する一般的なご質問も受け付けます。
・法事・お葬式など仏事に関する一般的なご質問も受け付けます。
・ペットの埋葬をご希望の方はお問い合わせください。
・改葬をご相談したい方はお問い合わせください。

お問い合わせ・資料請求はこちら

曹洞宗瓦谷山真光寺 縁の会事務局(受付時間9時〜17時)

電話番号:0438-75-7365