11月の七日法要 三黙道場

例年の縁の会総会は中止となり、月例供養式を11月7日に行いました。

昼食の時間。

withコロナ(個人的に変な言葉だなぁと思いつつ)のご時世

に寡黙な食事のお時間です。

今日のお昼は真光寺で栽培、収穫した自然薯のトロロご飯

と車麩の唐揚げ。

静かな食堂(じきどう)にトロロご飯をズビズビすする音が響きます。

楽しい食事の時間がこんなことに・・と思いますが、

実は禅宗の修行道場では食事中、一切の言葉を発してはいけないことになっています。

その他、風呂、トイレとも発してはならず、食堂を合わせて

三黙道場と呼ばれます。

なぜなのかはわかりませんが、禅宗の所作には理由があるので、

これにも合理的な理由があるのではないかなぁと思います。

もしかしたら、食事中のおしゃべりがご飯粒を飛ばしたり、衛生的に

問題があることを知っての取り決めなのかもしれません。

さて、真光寺産の自然薯です。1本1500円〜2500円程度で販売中。

「自然に生えてないから自然薯じゃないじゃーん。」

いいえ。自然薯です。トロロにするとすり鉢が持ち上がる粘り。

これだけの粘りなので、出汁をたくさん入れても弱くならず、

うま味の濃〜いトロロができます。

先日は真光寺の手打ちそばと絡めてトロロそばで賄いを作りました。

控えめに言って最高です。配送可。是非お問い合わせください。

ご家庭で楽しくおしゃべりしながら召し上がってくださいませ!

 

 

目次