外国人、留学生向け 禅寺一日体験ツアー

12月14日(木)、16日(土)と、真光寺で初の試みとなる、
外国人、留学生を対象にした禅寺一日体験バスツアーを開催いたしました。

このバスツアーは、外国からいらっしゃる方々に、日本文化と禅を体験、
親しんでいただくことを目的としており、観光庁から助成金を受け運営するため、参加費は無料です。

2日間、多くの海外の方より参加いただきました。
ツアープログラムは下記の通りです。

★★ツアープログラム★★

・しめ縄飾り作り
・昼食 精進料理
・寺院散策
・坐禅体験
・ご祈祷


① まずは、岡本住職よりお寺の紹介とご挨拶

② 参加者の皆様はお寺で用意した作務衣に着替えていただきます。


③ 真光寺お檀家さんご指導のもと、しめ縄飾り作りです。

それぞれ手作りしたしめ縄飾りを手に、記念撮影!
午前の部、終了。

④ 昼食は精進料理。曹洞宗で永く伝わる食事作法のもと、有難く食事をいただきます。

⑤ 昼食後は寺院散策。12月とは思えない暖かい気候で、散策が心地良いです。

⑥ 午後は副住職の指導のもと、坐禅体験。

⑦ 20分ほど坐禅を体験いただいてからの、ご祈祷。

⑧ 最後はお焼香をいただき、祈祷も無事に終了。

次回の一日体験ツアーは12/23(土)に開催です。
こちらも若干名まだ空きがあります。

そして年明けはプログラムを一部変更して
1/6(土)、1/12(金)、1/13(土)の3日間開催します。

★★1月のツアープログラム★★

・花寿司づくり
・昼食 精進料理
・寺院散策
・坐禅体験
・ご祈祷

1/12、1/13は若干の空きがありますので、ご参加ご希望の方は下記まで
お問合せください。英語、日本語両方の対応可能です。

名鉄観光 担当:南
043-225-3731
anri.minami@mwt.co.jp


目次