年の瀬に新入生がやってきた

入園式、入学式、入社式・・・・・・いろんな始まりが人生にはあります。

であれば仏様はどうでしょう?

そうです。仏様にも始まりはあるのです。

風も穏やかで暖かいこの日、真光寺に新しい仏様がお越しになるお祝い、「入仏式」となりました。

皆さんのお位牌がある観音堂には今も観音様がいらっしゃいますが、

実は12年前の計画では新しい観音様を新伽藍建造のお祝いに寄贈いただくことになっていました。

そしてこの日はようやく、その新しい観音様をお迎えすることができた嬉しい日なのです。

新入生の入場!大きな拍手でお迎えください

・・・うんしょ・・・って

こんな感じで運ぶんですね。

仕出し屋さんまで借り出される始末です。

重さはさほどではありませんが、絶対に傷つけてはいけないと、赤ちゃんを抱っこするのと変わらない思いです。

細かなパーツは現地に来てから取り付けます。

ガンプラのように精緻に組み上げていきます。この辺は仏師の長年の技術で育まれているのでしょう。

スナップオンできるようになっていて感心しきりです。

ご入場が終わり、お祝いのお経、お祝いの音楽、お祝い膳とクリスマスに負けない充実のプログラムとなりました。

というわけで、この日からν(ニュー)観音様に入れ替わりました。

お参りの際は是非、御焼香ください。

(旧観音様は現在は観音堂東側にいらっしゃいます。少し寂しそうでらっしゃいますので以前と変わらず、そちらもお参り頂ければ幸いです。)

目次