お知らせ

植樹祭

今日は植樹祭でした。

昨年に引き続き、猛烈な雨に一時は中止も検討されました。

IMG_0791

午前中は月例法要を行います。

法要では法話に多くの時間が割かれます。

今は法話を積極的にするお坊さんもすくなりましたが、

真光寺では布教の根幹をしめる法話の時間を大切に考えています。

IMG_0785

 

お昼ご飯。今日は地元JAにお願いした花巻寿司です。

菜の花のお漬物がアクセントでとても美味しいお弁当でした。

IMG_0786

 食後、花祭り法要と時間は過ぎていきます。

IMG_0788

 

そうして過ごした午後一時すぎ、

わずかの時間ですが、雨があがりました。

今日はダメかと思いましたが、皆さん少々の雨にめげず

植木を植えていきます。

真光寺は墓地の藪化を防ぐ目的で自由に植樹する

ことを禁止していますが、この植樹祭については

お寺の植樹活動をお手伝いいただくという趣旨で

ご自身の区画に寺で準備した植木をうえていただくことができる

年に一度の機会です。

しかしながら、植樹祭の度に増える植木をコントロールするために

一時期、植樹祭であっても自分の区画に植えることができないという

ことも試してきました。

今回はしばらくぶりに自由に植木をうえていただきました。

参加者の方から、

「やはり、自分の区画に植えることができるのは嬉しい」

とおっしゃっていただきました。

樹木葬という方法と墓地管理のバランスは単純なルールで

くくれない、人を弔う気持ちに常に寄り添っていかなければ

ならないという住職の言葉が頭によぎりました。

IMG_0789

植えてしまえば、雨は植木に幸いします。

活着しますように。合掌。

バス見学会・説明会のご予約はこちらから

真光寺の樹木葬墓苑はいつでもご覧になれます。東京駅、千葉駅から直通バスでご案内する
便利なバス見学会も毎月ございますので、是非ご利用ください。

バス見学会の行程表や詳細はこちらから


東京駅発:

11月11日(土)

千葉駅発:

11月12日(日)


・樹木葬・自然葬・散骨に関する一般的なご質問も受け付けます。
・法事・お葬式など仏事に関する一般的なご質問も受け付けます。
・ペットの埋葬をご希望の方はお問い合わせください。
・改葬をご相談したい方はお問い合わせください。

お問い合わせ・資料請求はこちら

曹洞宗瓦谷山真光寺 縁の会事務局(受付時間9時〜17時)

電話番号:0438-75-7365

ページの先頭へ