お知らせ

お花いろいろ

先日、テレビで「終活」を取り上げてました。

真光寺も2012年頃からバス見学会を、「ガイアの夜明け」をはじめ

いろいろなメディアに取り上げていただきました。

当時はそれこそ休む暇がないほどたくさんの方がお見えになられて、

ご見学、お申込みをされました。

そうした方からいただく質問に「どの季節が良いですか?」

というものがあります。

当時は桜の木も今より小さく、花付きもあまりよくないこともあり

安易に桜の季節をお勧めできないなと感じていました。

そのときからおすすめしていたのはちょうど今くらいの「新緑のころ」です。

今では桜も充実していて、十分におすすめできる季節なのですが、

それでもやはりこの時期の緑の多様さにはかなわないように思います。

また、この季節、春の名残花と初夏の花が混じる時期でもあります。

先日からの墓地の草刈りが一段落していて、明るい緑色の

墓地にお花が目立ちます。

P1130870

P1130874

P1130873

下の写真はお墓参りのお供え花です。

樹木葬の会員各位はご承知の通りですが、

このようにお墓に直接お花を植えることができます。

P1130872

かわいらしい彩りで、お参りの方のお花を送る気持ちが伝わってきます。

P1130871

 

P1130869

下の写真は終わりかけのフジです。

藤棚ではなく、低い状態のまま仕立ててあります。

藤の花が目立つ山は美しいけど人が入らない荒れ山の

場合が多いそうです。

P1130868

P1130867

P1130866

「新緑」の魅力を写真に収めるのは大変です。私たちのカメラでは

どれもがのっぺりとした緑になってしまいます。少しの光に揺らぎ、

表情を変える薄い葉の色は、今ではやや意味も異なる「萌(もえ)」という

字がぴったりかもしれません。

ゴールデンウィークの最中、混雑にお疲れでしたら

是非真光寺にお立ち寄りください。お墓詣り、新緑を眺めて

食堂のお茶をお使いいただけます。

きっと「もえー。」

とすることのできる時間になることかと思います。

バス見学会・説明会のご予約はこちらから

真光寺の樹木葬墓苑はいつでもご覧になれます。東京駅、千葉駅から直通バスでご案内する
便利なバス見学会も毎月ございますので、是非ご利用ください。

バス見学会の行程表や詳細はこちらから


千葉駅発:

7月18日(土)

東京駅発:

7月19日(日)

千葉駅発:

8月30日(日)


・樹木葬・自然葬・散骨に関する一般的なご質問も受け付けます。
・法事・お葬式など仏事に関する一般的なご質問も受け付けます。
・ペットの埋葬をご希望の方はお問い合わせください。
・改葬をご相談したい方はお問い合わせください。

お問い合わせ・資料請求はこちら

曹洞宗瓦谷山真光寺 縁の会事務局(受付時間9時〜17時)

電話番号:0438-75-7365